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スマブラ

【スマブラsp】操作難易度最凶レベル!ピーチ、デイジーの使い方!




どうも!ライターのあいまるです!


今回は強い強いと言われつつも
操作難易度があまりに高すぎて使用者が少ない
ピーチ、デイジーの解説を筆者なりにしていきたいと思います!





圧倒的なコンボ力

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まずピーチ、デイジーでもっとも特徴的なのは間違いなくコンボです。浮遊やカブを利用したコンボはめちゃくちゃ自由度が高くいろんな技からコンボに繋がります。

そして一回のコンボで60%以上稼げるものもあれば
即死まで持ってけるものもあるので、どれだけ精度高くコンボを入れられるかが大事になってくると思います。

一発当てられただけでバーストされる可能性があるってなかなかプレッシャーですよね笑





間合い管理が大切

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ピーチ、デイジーは足が遅いです。
なので遠くから真っ直ぐ走ってDAや浮遊空Nなんてしてもまず当たりません。


おまけにリーチも短いのでそこそこ近い間合いで
立ち回らないといけないです。

カブを抜いて牽制しつつ隙をみて近づいていくっていうのが基本かなと思います。


相手の動きを常に先読みして行動しなきゃいけないので、立ち回りでもかなり難易度は高いですね。



リーチが短く持続が長い技があるわけじゃないので、適当に技を振ってても当たらないことが多いです。なので、技を振った後のこともよく考えて行動しましょう。




浮かされると弱い


ピーチ、デイジー​は落下速度がめちゃくちゃ遅いので、一度浮かされるとお手玉されがちです。

浮遊やジャンプキャンセル急降下を使って相手とのタイミングをずらしつつ着地するのがいいかなと思います。


下手に暴れを通そうとすると相手にリーチで負けてまた浮かされるという展開になるので、無理せず安全に着地を目指しましょう。


ちなみにジャンプキャンセル急降下​というのは
ピーチ、デイジー​のみができる技で、ジャンプをキャンセルして急降下するという技です。

使い道なさそうと思うかもしれませんが、本来落下速度が遅いキャラなのでそこをカバーすることができ、なおかつタイミングもずらせるというなかなか強い技だと思います。

やり方は次の項目で説明しますね!!

ピーチ、デイジーで覚えるべきテクニック


浮遊


これは皆さん知ってると思いますが
ピーチ、デイジー​の特権ですよね!
ジャンプボタンを押した後そのまま離さずにスティック下入力をすれば浮遊ができます。

浮遊モーションが完了するまで4フレームで、浮遊モーションが完了した後はスティック下入力は解除しても平気です。



超低空浮遊

これは超必須事項ですね!
地上で戦うためにもコンボの為にも使うのでピーチ、デイジー​を使うのであれば絶対覚えてください。


やり方はジャンプボタン押した直後(ほぼ同時)
に下入力をするだけです。

そして、技を振ったらすぐジャンプボタンを離して浮遊を解除するということが出来るようになると、技の後隙を着地隙で減らし、次の行動に移れるスピードを速くすることができます。

ピーチデイジーのコンボはこれが出来ないと出来ないので、難易度が高いと言われるのはこういうところだと思います。



ジャンプキャンセル急降下

最後に先程説明ジャンプキャンセル急降下のやり方です。

ジャンプボタンを押した後、ジャンプボタンを押したまま急降下したいタイミングで下入力をします。そして下入力をした直後にジャンプボタンを離すとジャンプキャンセル急降下ができます。


下入力をしてからボタンを離すまでの猶予はたったの2フレームです。かなり難しく筆者も未だに安定しません笑


これが出来るピーチ、デイジー​はとりあえず強そうに見えます笑



最後に


いかがだったでしょうか?
ちょっと文章だけだとわかりづらいですよね笑

うめきさんや、きぃさんなどのピーチデイジーの動画を見るととても勉強になると思うので、気になってる方は是非見てください!!


ではまた




[スマブラsp]ついにテリー参戦!!コマンドを使いこなせ!



どうも!ライターのあいまるです!


とうとうスマブラspに「テリー・ボガード」が参戦しましたね!


追加コンテンツのキャラクターは、ほとんどが癖のあるキャラクターばかりで、やはりテリーも癖がありますね笑

ということで
今回は筆者が実際にテリー・ボガード​を触ってみた感想を書いていこうと思います!!







コマンドが難しい


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これは完全に個人的意見ではありますが、今までリュウやケンといったコマンド入力ありのキャラクターを一切触ってこなかったため、非常に扱いづらいです。

なので、コマンドありのキャラクターを触ったことがない人は間違いなく苦労するはずです。

また、このキャラはリュウやケンと同じで相手のいる方向に自動で向きますこれも慣れてないとなかなかめんどくさいですね笑

ただ逆に言えば、リュウやケンを以前から使ってる人には非常に使いやすいキャラなんじゃないかと思います。

超必殺技が強くて楽しい


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テリーには自身の受けている%が100%を超えてると使えるようになる超必殺技というのがあります!

そして、この超必殺技は2つあり

1つは「パワーゲイザー
右を向いてる場合
↓←↓→+AorBで発動します。

2つ目は「バスターウルフ
右を向いてる場合
↓→↓→+AorBで発動します。

パワーゲイザー」はその場に叩きつける技で、上にもかなり範囲があります。なのでジャンプしてきた相手にも当りやすく、割と当てやすい技でな気がしますね!

バスターウルフ」は前方に突進し、そのまま前方に吹っ飛ばす技なのですが、結構速いのでこれもまた当てやすい技だと思います。

100%を超えたら相手に相当なプレッシャーをかけることができるのは強みですね。逆転とかも普通にできそうです!

バースト技が豊富





このキャラはバースト技が豊富だなと感じます。

まぁ、まだ皆対策ができてないだけというのはあると思いますが、それでもバーストの選択肢は多い方だと思います。

スマッシュはもちろん、必殺技もバースト力があり、先程の超必殺技もとてつもないバースト力です。

さらにコンボからそのまま繋がる必殺技があるので、弱攻撃当てただけでそのまま倒せることもあります。

撃墜できる%まで持っていくのが個人的には大変でしたね笑

守りが弱い




禁止



攻められた時に結構何もすることがないキャラだと思います。

暴れがそこまで強いキャラじゃないので、適切な間合いに戻すように逃げるのが一番かなと感じました。

中距離からの差し合いはそこそこいけるキャラだと思うので、攻撃食らったらとりあえずリセットできる展開に持っていって、そこからまた差し合いするって形が個人的には理想じゃないかなと思います。

あと復帰がきついです。
復帰の選択肢はそこそこあるものの、読まれたら即狩られるし、復帰能力も決して高くないので復帰阻止能力の高いキャラにはちょっと不利かもしれないですね……


最後に




いかがだったでしょうか?

やはり、ダウンロードコンテンツのキャラクターは特殊なのが多いですね笑

個人的には強いキャラだとは思いますが
今のところ最強はないかなと思います。

良くも悪くもスペックが尖ってるので今後の開拓次第でもっと強くなればいいとこまで行くかもしれません!

これからに期待ですね!


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ではまた

[スマブラ] プロたちのやばすぎる試合www



どうも!ライターのあいまるです!


スマブラspの強くなる方法として手取り早いのは上手い人のプレイを参考にすることだと思います。

ということで今回は
プロたちのやばすぎる試合を取り上げていきたいと思います!







えつじさんVSザクレイさん




これは、EGSの大会の決勝戦です!
ここ最近の日本の大会の中では個人的にベストバウトです!

40分以上とちょっと長いですが、全ての試合が息を飲むような接戦で本当に1試合も見逃せない熱い戦いでした!!

やはりプロは読み合いが凄まじいですね。
読んだ後の技選択も的確で、見ていて気持ちいいレベルです。



うめきさんVSきぃさん





これはタミスマというオンライン大会の1回戦です!

見ていただければわかると思いますが
1回戦のレベルじゃないです!!

​ピーチ対デイジーですが、二人とも今作最強レベルのキャラで、ピーチデイジーにしかない特有の動きがあるので、ドラゴンボールみたいになってます笑

ピーチデイジー使いたいという方は絶対に見といたほうがいい試合ですね。

ちなみによく筆者もピーチデイジー使いますが、未だにジャンプキャンセル急降下が安定しません……


しゅーとんさんVSザクレイさん






先程紹介したうめきさん主催のオフライン大会ウメブラのグランドファイナルです!

そしてまたまたザクレイさんですね!
強すぎます笑

この強さで高校生ですからね……恐ろしいです笑

この試合もえつじさんVSザクレイさんに負けないくらい熱い試合です!

上手い人たちのプレイは試合展開がすごく速く見えますよね!
このスピードで読み合いしなきゃいけないってなると相当神経使いそうですね。



あばだんごさんVSしゅーとんさん





最後はあばだんごさんVSしゅーとんさんです!

個人的にあばだんごさんの試合は見てて楽しいと感じます。勢いに乗ると止まらなくなって一気に1ストック持ってくみたいなことがあるので、見てる側はすげえ!ってなりますよね笑


最後に


いかがだったでしょうか?


プロの試合は差し合いが見てて楽しいですね!
とても勉強になります。

皆さんも大会の動画とか見たらきっと真似したくなりますよ!笑

ではまた


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スマブラspで強くなるテクニック!!その①



どうも!ライターのあいまるです!

最近スマブラspのユーザーのレベルもかなり高くなっていて、VIPにいってない人たちでもかなり強いと感じています。


なので今回はスマブラspでVIPにいけない人に向けて

スマブラで強くなる方法を書いていこうと思います!








適当に技をふらない 


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これは筆者もたまにやってしまうことなのですが、適当に技を振るのは極力やめましょう。


今作のスマブラは攻めが結構強いゲームで
ガードをしても反確がとれないことがかなりあります。

なので適当に技をブンブン振っていても結構通っちゃったりするんですよね

ただ、それだけでいけるほどVIPへの道は甘くありません。(一部のキャラは案外いけちゃったりします)

スマブラは読み合いが大事なゲームです。
適当に技を振っても勝てることはあるかもしれませんが、動きを読まれたら終わりです。

それに自分がどういう意図で技を振ったのかしっかりと理解していないと、読み合いに発展しません


適当に技を振っていると同じ行動を何度もやってしまうことになるので本当に気をつけましょう。



技を振ることに意味を持つ

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先ほどの話の続きですね。
技を振ることに意味を持つことによってようやく読み合いになります。

例えば

「相手がウルフでブラスターを撃ってきたので、ジャンプして近づきながら空前を振ったけれどガードされ反確を取られてしまった。」

という場面があったとします。

これを何気なくやってしまうと何度も同じ手に引っかかり、何度も反確を取られてダメージを稼がれてしまいます。

ですがちゃんとこの空前を意識していたら「あ、この空前は通らなかったから次はスカして掴みを使おう」

という様に、次の行動を変えることができます。

これは本当に大事で、出来ていない人がかなり多いと思います。

今作のスマブラは試合展開がめちゃめちゃ速いので、癖に頼りがち​なプレイングをしてしまうのは分かりますが、それだけだと勝てない人には一生勝てません。

意識しないでやっている行動は直せないです。

なので、自分の行動をちゃんと意識して、その結果を見て次回の行動を決めるといいと思います。

言葉でいうのは簡単ですが、先ほども説明した通り試合展開が速いので実行難易度は高めです。

たくさん試合して徐々に慣れていきましょう!



キャラを理解する


スマブラspはキャラが本当に多いですよね…
ですが自分が使用するキャラも、相手が使用するキャラも、なるべく理解していた方が立ち回りやすくなります。

基本的には、自分のキャラの得意分野を押し付けたら勝ちです。

逆に、相手には得意分野で戦わせないことを意識しましょう!

例えばルキナは攻撃範囲が広いので、密着し過ぎず離れ過ぎずぐらいの間合いを保てれば非常に攻めやすくなります。

逆に言えば、その間合いを保てなければルキナは本領を発揮できません。

つまり自分がルキナを使う場合は、上に書いた間合いを意識して、相手がルキナの場合はその間合いを保たせないように戦えば、有利に戦えるということですね!

よく同じキャラが苦手だって人がいますが、これはキャラの得意分野も苦手分野も同じなので、間合いも被ってしまってやりづらいからだと思います。

有利展開を継続させる

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先ほどの話と似ていますが、今回はどのキャラも共通の話です。

スマブラにおいて、有利な状況ってなんだと思いますか?

いくつかありますが一番は
相手に崖を背負わせた状況です。

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こんな感じですね!


専門用語では「ラインがない」と言います。
ラインというのは、自分が使えるステージの広さのことです。


ラインがない状況になると、相手は一気に戦いにくくなります。何故なら相手は後ろに下がれないし、攻撃を食らったら崖外に飛ばされるので取れる行動が限られてくるからです。

崖よりちょっと手前くらいで技を振ってるだけでもかなりの圧をかけることができますよ!

なので基本的に相手にラインがなくなったら、ラインを回復させないように立ち回ると戦いやすくなります。



最後に


いかがだったでしょうか?
スマブラspは奥が深いので他にもいっぱい強くなる要素はありますが、まずは基本的な戦い方を説明させていただきました!


とはいえ筆者もまだ修行の身なのであまり偉そうなこと言えないんですけどね笑

あくまで筆者はこういう戦い方でVIPにいきましたよってことなので、VIPいってる人全員がそうだと思わないで、参考程度にしていただけたら幸いです!!



ではまた








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