スポンサードリンク


どうも!ライターのあいまるです!

皆さんはアニソンに対してどういう印象をお持ちでしょうか?

アニソンは音楽としてのクオリティが非常に高いものが多く、びっくりさせられることがあります。

なので、今回は筆者がすごいと感じたアニソン達を紹介していきたいと思います!!










プラチナ


カードキャプチャーさくらのop
「プラチナ」です!

結構昔のアニメではありますが知ってる方も多いんじゃないかと思います!



この曲は最初にサビメロディーから始まります。そして、Bメロで転調を繰り返し、サビに入るのですが、最初のサビとは印象が違うと思います。

それは、最初のサビメロディーとサビの調が違うからです!

調が違うのでメロディーラインが一緒でも音の高さ自体は違います。
音の高さとアレンジを変えることでよりサビらしさが出ているんですね!

本当はもう少し細かい説明が必要なんですが、今回は省かせていただきます




コネクト


※Clarisさん本人のコネクトではありません。

次は魔法少女まどか☆マギカop
「コネクト」です!

個人的にすごく好きなアニメです笑
アニメ紹介の記事ではないですが、視聴してない方にはオススメの作品です!!

この曲もプラチナとまったく同じですね笑
最初と同じメロディーラインですがサビでは調が違います!

個人的に好きなので入れちゃいました笑



灼熱スイッチ



続きましては灼熱の卓球娘op
「灼熱スイッチ」です!

筆者が最も尊敬する作曲家の
田中秀和​さんが作曲しています!
いつか田中秀和さんの凄さをまとめた記事を書こうと思います!

さて、この曲は単体ではなかなか使われないオーギュメントコードというのがサビの頭で使われています。

理論がわからなくても、意識して聞いてみると響きが特殊だなと感じることができると思います!





花ハ踊レヤいろはにほ




最後はハナヤマタop
「花ハ踊レヤいろはにほ」です!

この曲は個人的に最強の曲です笑

この曲もプラチナやコネクトと同じでサビメロディーから始まりますが最初とサビでは調が違います。

ここまでは同じですがなんと!
最初とサビで調が違うのにもかかわらず、メロディーの音の高さが一緒なんです!!

これは本当に凄いことで、なかなか出来ることじゃありません。

筆者はこの曲を初めて聞いた時、あまりに凄すぎて転調したことにすら気づきませんでした……




最後に


いかがだったでしょうか?

言われただけじゃわからないと思う方もいるかもしれませんが、何も知らないで聴くのと、知ってから聴くのはまた印象が変わるかもしれませんよ!

ではまた