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どうも!あいまるです!

 

とうとう櫻井さんから発表がありましたね!

 

もともとスマブラSPの次の新ファイターはARMSからというのは知っていましたが、どのキャラかは発表されていませんでした。

 

ですが6月22日、ついに発表されました!!!

次の新ファイターは

 

ミェンミェンです!!!

 

可愛い。可愛かったですとっても。

 

実装は6月30日を予定しているそうです

 

正直ARMSというゲームをプレイしていなかったのであまり使い込むつもりはなかったのですが、参戦ムービーを見て使い込む決心がつきました。

 

キャラ性能もとても面白そうなので、どんなファイターでなにが強そうか、櫻井さんの説明を元に予想していきたいと思います!!

 

 

 

とにかく技のリーチが長い

 

 

とりあえず皆さんがまず思ったのは圧倒的なリーチの長さだと思います。

 

ARMSから参戦ということで、ある程度のリーチの長さは予想していましたが、予想の遥か上をいくリーチの長さでした。

 

 

スマッシュ攻撃なんかは終点の端から半分届いてるんじゃないかくらいのリーチがあります。

 

前回の追加キャラクターのベレトベレスもリーチを生かした立ち回りをするキャラではありましたが、比じゃないくらい長いです。

 

ただ、外した後の後隙はかなりあるそうで、リーチはあれどもリスクもありそうですね。

 

立ち回りとしてはベレトベレス同様距離を保ちつつ戦う形にはなると思いますが、適切な距離がかなり遠そうなので、対戦開始直後やニュートラルな状態からだと、相手がインファイターなら少しラインを下げつつ戦う形になるかなと思います。

 

逆に相手に崖を背負わせたときはステージ真ん中あたりから牽制できるので、相手の動きを見つつ立ち回るのがやりやすそうです。

 

自分にラインがないときは圧倒的不利、相手にラインがないときはこちらが圧倒的有利といった風に割と極端になるんじゃないかと予想しています。

 

 

 

近距離は弱い

 

 

まあリーチを考えれば当たり前と言えば当たり前ですが、近距離は弱いそうです。

 

ただ、下強がクラウドやジョーカー同様の滑りキックだったり、DAがフォックス的なやつだったりするので、

 

ど近距離じゃなければ掴みとの読み合いには持ってけそうです。

 

ただ、つかみの発生自体遅そうなのでオフで通用するかは微妙ですね。

 

あと櫻井さんも言ってましたが中近距離あたりからジャンプされるとキツそうです。

 

上強や空Nなどはかなり優秀そうではありますが、後隙がどのくらいあるのかはっきりしないので、なんとも言えないですね。

 

見た感じだとこの空N、前作クラウドのぶっ壊れ空Nを彷彿させますが………

 

 

まあ近距離が弱いことは確かなので、近づかれたら早々に距離を取るのが一番良いですね。ラインなくなると間違いなくやばいですけど。

 

 

 

復帰阻止めちゃくちゃ強そう

 

 

このキャラの復帰阻止強そうじゃないですか?

 

ホットリングの復帰阻止は櫻井さんも言ってましたが、他にもドラゴンのビームもあります。

 

そもそも腕長いので地上から崖外にスマッシュ飛んできそうですし、横から復帰してくるキャラ詰むのでは?と思いました。

 

空Nも前作クラウド的な使い方ができれば、下からの復帰も狩れそうではあります。

 

空Nがそこまで強くないのであれば、相手がミェンミェンの時は下から復帰が安定そうですね。それ以外はちょっと手に負えない気がします。

 

 

 

もしかしてバ難??

 

 

まだ技の吹っ飛びとかがわからないのでなんとも言えないところではありますが、スマッシュの発生や、強攻撃などの速度も速くなさそうなので、もしかしたらバ難になるんじゃないかと思ってます。

 

ただミェンミェンには二回スマッシュを出せたり、空中でスマッシュを出せたりもするそうなので、一概には言えないです。特に空中ではガードができないので、ジャンプ読みでスマッシュ当てることもできるかもしれません。

 

ベレトベレスも撃墜キツそうと言われてましたが、言うほどキツいと感じなかったので、今回もなんとかなるかも?

 

ただまあでも復帰阻止で倒すことが一番楽な気はします。

 

強攻撃出しながら移動、ジャンプ可能性なのはかなり強そう
 
 
 
 
 
ミェンミェンは強攻撃を出しながら移動、ジャンプが可能だそうです。
 
 
なので、強攻撃を出しつつ下がったり、ジャンプしたりして間合い管理ができると言うことですね。
 
 
そう考えるとやはりラインがある時はかなりの選択肢があるんじゃないかと思いますね。
 
 
相手にラインがなくて、ジャンプしながら近づいてきたとしても、とりあえず強攻撃出しながら下がればおそらく当たりません。
 
 
ホットリングで強攻撃をすればジャンプにも刺さりそうなので、ミェンミェンの間合いに入ったらガードしかすることがなさそうです……
 
 
二回連続で強攻撃もスマッシュも出せるのでガード解除も迂闊にできませんし。
 
 
やはり相手に崖を背負わせたらミェンミェンは無敵なのでは??笑
 
 
 
 
 
ガーキャンでやれることがなさそう
 
 
 
近距離戦が弱いことにも繋がりますが、ガーキャン行動に乏しい気がします。
 
 
 
空Nは使えそうですけど、それしか無さそうです。
上Bも使えるかなーと思ったのですが、発生が遅そうやのでおそらく無理ですね。出す前に確実に潰されます。
 
 
なのでガーキャンで反撃するのは諦めて、とにかく距離を取ることに徹する方がいいかもしれませんね。
 
 
フォックスみたいに足も速くて、さらに後隙もない空Nで詰めてこられたら相当キツそうです。
 
 
足が速いキャラに対してどういう立ち回りをするかが、このキャラの課題になりそうです。
 
 
 
 
 
 
最後に
 
 
 
いかがだったでしょうか??
 
ミェンミェンはやれること、やらないことがはっきりしていてわかりやすいと思います。
 
 
弱点を突かれたら一気に持ってかれて、強みを活かせたら何もさせないキャラって感じですね。
 
 
ただ操作が割と特殊みたいなので、やることがはっきりしていても簡単と言うわけでは無さそうです。
 
 
何はともあれ、6月30日が楽しみですね!!
 
 
ではまた!
 
 



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