イケイケ雑学

生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。Let'go!go!

〇〇と××の違いシリーズ

feat〇〇とwith〇〇の違いとは?意外と知らない音楽雑学!



人気記事はこちら!








どうも!ライターのあいまるです!

今回は音楽についてです!

なんとなく受け入れているけど案外知らないことって多いと思うんですよね。

ということで今回は、ちょっと知ってるけど説明できない、またはあまり知られていないような音楽の雑学をかいていこうとおもいます!!








作曲と編曲の違いって何?


よく、アニメやドラマなどのエンディングで

「〇〇〇〇」

アーティスト〇〇
作詞〇〇
作曲〇〇
編曲〇〇



なんていうのをみたことあると思います。最近は作編曲が同じ人が多く「編曲〇〇」が省かれることが多いですが、そもそも作曲と編曲って何が違うんでしょうか?

簡単に言ってしまうとメロディをつける人が作曲者​​、伴奏をつける人が編曲者、となっています。ですが最近は作曲家がコード進行までを担当することがほとんどです。

まあメロディを作った人が頭の中で鳴らしているコード進行と、編曲者が作ったコード進行が違うと、作曲者のイメージと違う曲が出来上がってしまいますからね。

イメージを伝えやすくする為にも作曲者がコード進行を担当するのは当たり前かもしれません。


絶対音感の他に相対音感というものがある


皆さん絶対音感というのは知ってますよね?
音を出したらその音がどこの音かわかるというものです。

特殊能力って感じがしますし、名前も相まってちょっとかっこいいですよね!
筆者も欲しいなと思っていた時期がありました笑笑

これは幼少期の頃から音楽に触れていないと身に付かられず、幼少期を過ぎたらもう身につかないらしいです。

ですが絶対音感の他に相対音感​いうものがあります。
しかもこれは大人になってからでも身につけることができます!

どういうものかというと、簡単に言えば音と音の距離がわかるというものですね。


いまいちピンとこない方もいると思いますが、ドを鳴らしてから他の音を鳴らすと、その他の音までの距離がわかるということです。

なんだか絶対音感​の下位互換のように思われがちですが、音楽業界では絶対音感​よりも相対音感​の方がより音楽的で重宝されます。





feat◯◯とwith◯◯の違いとは?


続きましてはよく見かける
□□feat.〇〇や、□□with.〇〇の違いについてです!

どっちもよく見かけますが、使い分けられているのには理由がちゃんとあります。


簡単に言えば、featは□□が、〇〇に依頼したといったニュアンスで、featに続く〇〇が□□よりも上の立場にいることが多いです。


逆にwithは、□□と〇〇の共同作業といったニュアンスで、□□も〇〇も同じ立場の場合が多いです。


なのでもし使う機会がある場合は、相手が上の立場であれば必ずfeatを使うようにしましょう。




4分33秒という無音のまま終わる楽器が存在する

皆さん様々な曲を聴いていらっしゃると思いますが、無音だけで終わる曲っていうのは聴いたことないですよね?


ジョン・ケージというアメリカの作曲家が4分33秒無音のまま終わる楽曲を作曲しています。


これは、周りの雑音や会場などのざわめき音を聴くものとされています。


その他にもジョン・ケージさんは
1秒で終わる曲や、演奏に639年かかる楽曲などを作曲しています。


ちなみに639年かかる曲は2001年からとある廃教会で演奏が開始され、今現在も演奏され続けています。

最後に


いかがだったでしょうか?
4分33秒無音の音を聴くってなんか奥深い感じしますよね笑

普段意識しない音を意識して聴いてみると案外面白いかもしれません。

ではまた








 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!
 
 Twitterは↓↓↓


 インスタグラムはこちら

 Facebookはこちら

 
 ブログリーダーの登録もぜひお願いします↓↓↓
















あなたにオススメの記事!














ベジタリアンとヴィーガンの決定的な違いは?


人気記事はこちら!!!


 
 




お久しぶりです。ゆまじんです。

今日はベジタリアンヴィーガンについてです!


ベジタリアンの種類

IMG_2761
これは、何を食べるかによって分類されます。

  • ラクト・ベジタリアン 
「ラクト」は乳製品のことで乳製品も食べる菜食主義者のことを意味しますラクト+ベジタブルを食べるということですね!
  • ラクト・オボ・ベジタリアン
「オボ」とは卵のことを指します。
従って、食べられるものは乳製品+卵+野菜です。多くの人が想像するベジタリアンはこの辺りではないでしょうか?
  • ヴィーガン
肉や魚はもちろん乳製品や卵も食べない完全菜食主義者のことです。
レストランで「俺ぁ…完全菜食主義者だ…」と言ってる人がいたら「あ、ヴィーガンなんだな!」と思いましょう!


ヴィーガンこそベジタリアン

IMG_2760
多くの種類があるベジタリアンですが、単に「ベジタリアン」とだけ言った場合

広義の意味では野菜中心で卵や乳製品も食べる人を指し

狭義の意味ではヴィーガンのことを指します。

本来の意味では、ベジタリアン=ヴィーガンであったのですが、普及と共に多くの種類に派生したようですね。

その結果、今では野菜が好きなだけでベジタリアンを名乗ったり、そもそも菜食主義ではなく努力目標の意味で使ったり、ベジタリアンという言葉がどうも抽象化されているように思います。

しかし、本来の意味ではヴィーガンこそベジタリアンなので、ヴィーガンは「ピュアベジタリアン」とも呼ばれます。

レストランで「俺ぁ…ベジタリアン…とりわけ、その中でも最もピュア…」と言ってる人がいたら「あ、ただの中二病のヴィーガンだな!」と思いましょう!

ヴィーガンの種類

IMG_2763
ヴィーガンが完全菜食主義者であることは、もうお分かりだと思いますが、ヴィーガンの中にも種類があります。

種類と言うよりは範囲と言ったほうが分かりやすいかもしれません

要は、どの範囲までヴィーガンを貫くかという事です!!

  • ダイエタリー・ヴィーガン
動物性由来の食品を口にしないヴィーガンダイエタリーは「食事の〜、食に関する」という意味。
  • エシカル・ヴィーガン
食品を口にしないだけでなく、動物性由来の製品を身につけないヴィーガン。エシカルは「道徳上、倫理的」という意味。
  • エンバイロメンタル・ヴィーガン
畜産業は環境破壊を伴うため持続可能ではないとし、動物性製品を使用しないヴィーガン。エンバイロメンタルは「環境的」という意味。

いかがでしたか?
(広義の)ベジタリアン、ヴィーガンにも様々な種類があるようですね。

もちろん!まだまだ多くの種類がありますので気になる方は是非調べてください!

ちなみに筆者は、悟空よりベジータが好きですが…ノンベジタリアンです!
食欲は生きていく上で軽視できないものですので、どうせなら好きなものだけを食べていたいです😋

それではまた次回👋




 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!
 
 Twitterは↓↓↓


 インスタグラムはこちら

 Facebookはこちら

 
 ブログリーダーの登録もぜひお願いします↓↓↓




あなたにオススメの記事!




















出頭と自首って何が違う??


どうも、ゆまじんです!

今日は久しぶりの法律シリーズ​です!

〜出頭と自首の違い〜
​まずは、辞書の定義を見てみましょう!

出頭
本人がその場所、特に役所・警察などに出向くこと (大辞泉より引用)
単に出向くことを出頭と呼ぶようです。
裁判所に出向くことも出頭と言います。
それでは自首はどうなのでしょうか?

・自首
犯罪事実または犯人の発覚する前に、犯人が自ら捜査機関に犯罪事実を申告し、その訴追を求めること。刑が減軽または免除されうる事由となる。 (大辞泉より引用)
犯罪事実の発覚前​という文言が入ってますね

ここが出頭との大きな違いです。

ちなみに取り調べ中に発覚前の罪について申告した場合も自首が適用されます。

次に条文を見ていきましょう。

第四十二条 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。

刑法42条より引用

このように自首については、しっかりと条文に明記されている法的概念だということがわかります!
また、自首は法的な減刑事由であることに対して、出頭はそうではありません。

もちろん出頭した場合にも、量刑判断で有利に斟酌されることは多くあります。


いかがでしたか?
法律シリーズでは毎回、皆様がこれらの言葉と無縁の生活を送れるよう祈ってます。


このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、ブログのシェア、Twitterのフォローやコメント、ブログリーダーの登録をお願いします😊


スポンサードリンク
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
ウェブメディア「イケイケ雑学」の公式ツイッターです。生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。いいねやRTよろしくお願いします。
メンバーリスト
お問い合わせ