イケイケ雑学

生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。Let'go!go!

ポケモン

【ポケモン剣盾】初心者向けポケモン厳選方法!



どうも!ライターのあいまるです!!


今回は新作ポケモン剣盾の効率的な厳選方法を紹介していきたいと思います!!


なおストーリークリア後前提の話となっておりますので、注意してください!















ポケモン厳選って何?

IMG_4714


ポケモンには個体値、種族値、努力値​というものがあります。簡単に説明すると

  • 個体値……いわゆる才能みたいなものです。同じポケモンでも個体値が低いのと高いのではステータスに差が出ます。一番高い数値をVと表記し、すべてのステータスがMAXなら6Vと表します。

  • 種族値……ポケモンの種類によって決まっている基準のステータスです。

  • 努力値……ポケモンの伸ばしたいステータスを努力値で伸ばすことができます。ポケモンを倒すと努力値はもらうことができ、倒すポケモンに応じて伸びやすくなるステータスは決まっています。


といった具合です。
これらは3値と呼ばれていて、ポケモン対戦において必須事項です。基本的には個体値の高いポケモンを見つけることが厳選と呼ばれています。



メタモン厳選をしよう





ポケモン厳選において、必須事項と呼ばれるメタモンの厳選です。こいつがいないと他のポケモンの厳選がかなり厳しくなります。何故かは後で説明します!

そこをゲームフリークは分かっているので、そこそこ個体値の高いメタモンを出す方法が今作にはあります。

まずワイルドエリアの育て屋に飛びます

IMG_4797
ここですね!

そうしたらまっすぐ走って行き右に曲がります
IMG_4798
この見えている巣穴を右です。

曲がると草むらの奥に巣穴があります。
IMG_4799
ここです!


ここで、ねがいのかたまりを投げ込み、太い柱がでたら、高個体値のメタモンが出ます。↓

IMG_4800
ちなみに星3〜5がありますが星5の場合は4V確定です。

最悪4Vでもいいですが理想は6Vですね。まあ筆者も持ってません笑

4Vならメタモン三匹くらいは欲しいですねー。

ちなみにねがいのかたまりは3000Wで育て屋の隣にいるお兄さんから買うことができます!

※個体値をみるジャッジ機能がない人はバトルタワーで6回勝てばもらえます。




孵化厳選をする




なぜ高個体値のメタモンが必要だったかというと、この孵化厳選をするためです。

メタモンの他にも用意するものがあるので書いて行きます。

  • あかいいと……ナックルシティのBPショップで売っています。親のどちらかに持たせると、孵化するとき両親から個体値を5つ遺伝するようになります。
  • かわらずのいし……ターフタウンの街の右側中段の岩の近くにて拾うことができます。持たせた方の親の性格を子が必ず受け継ぎます。

この2つは必須なので手に入れましょう。
そして厳選したいポケモンとメタモンを預け、どちらかにあかいいとを持たせます。

そうすると高個体値の子供が生まれることがあるので、生まれたらまたその個体値の高いポケモンとメタモンに卵を生ませるって感じです。




努力値を振る

IMG_4747



高個体値のポケモンをゲットしたら、自分が育てたいステータスに努力値を振ります。今作から、タウリンなど努力値を与えるアイテムが最大まで振れるようになりました。​なので金さえあればアイテムだけで完結します。

シュートシティのポケモンセンターにて努力値を振るアイテムは買えるので、お金を貯めてあげたいステータスに振ってあげましょう。


なお、1つのステータスに振れる努力値は252となっており、一匹全部で510となっております。

タウリンなど努力値を上げるアイテムは1つ10ポイントとなっています。


最後に


いかがだったでしょうか?

めんどくさいと感じるかもしれませんが、昔に比べたら遥かに楽になっています。努力値をアイテムだけで完結できるようになったのはめちゃくちゃ楽ですし、

今作はレベルを100にするのもレイドバトルでアメを貰えば簡単なので、銀の王冠や、金の王冠を使って個体値を無理やり上げることも可能です。

環境さえ整ってしまえばそこまで時間は掛からないので頑張りましょう!


ではまた


【ポケモン剣盾】追加DLCが決定!!エキスパンションパスについて



どうも!あいまるです!

ポケモン剣盾の追加DLC(ダウンロードコンテンツ)が発表されましたね!


発表されたDLCは全部で二つです!

第一弾が鎧の孤島
第二弾が冠の雪原

​となっています。

これらは2020年1月10日から販売中のエキスパンションパスを購入すると配信日に遊ぶことができます!

鎧の孤島が2020年6月末までに配信予定。

冠の雪原が2020年秋に配信予定です。

なので、エキスパンションパスを買ってもすぐ遊べる、というわけではないので注意してくださいね!

それでは内容を簡単に書いていこうと思います!



新ストーリーの追加

IMG_4856



まず当然ですがストーリーが追加されます。

新たなライバルや、ダンデの師匠が登場するようですね!!

ライバルについてはソード、シールドでそれぞれ違うそうです。

ソードは毒タイプ使いのライバル
シールドはエスパータイプ使いのライバルになります。

ガチ勢だけではなくストーリーを楽しみたいという人も、これは嬉しいのではないでしょうか?



ただ、どれくらいのボリュームなのかがはっきりしていないため、過度な期待は禁物かもしれませんね……




200種類以上のおなじみのポケモンが追加


IMG_2977

ポケモン剣盾では、以前のポケモンたちが多くリストラされていたのでこれも嬉しいですね!


公式が発表していた画像を見る限り、メタグロスガブリアス​などが帰ってきそうです。


他にも新たに伝説のポケモン​が追加されます!

伝説のポケモンも今作は少なかったのでありがたいです。


他にも御三家キョダイマックスや、ガラルの姿のヤドンの追加などがあるそうです。



その他さまざまな追加要素

IMG_4757



他にも細かい追加要素がいくつかあります。

  • 新しい道具の追加
  • 新しい教え技
  • しばり組手という新しいバトル
  • 新しい協力プレイ
  • 新しい衣装
などですね。

しばり組手は、使用できるタイプのポケモンを制限し、与えられた条件下でバトルする方式らしいです。

面白そうですよね!
しかし、正直今作は100レベルを量産出来るため、レベルを上げて簡単に無双できそうですが、その点がどうなるかはわからないです。

公式サイトに与えられた条件下と書いてあるため、レベル等も固定になったり、制限されたりするかもしれませんね。

そうなると、専用の戦略が考えられたり、また別のやり込み要素がありそうで楽しみです!

個人的にはせっかくのDLCなので、それなりの難易度にしてくれると信じています。

新しい協力プレイ冠の雪原で追加される要素です。
ポケモンの巣の中を探検するらしいのですが、これまでのポケモンシリーズで登場した伝説のポケモンが登場するそうですよ!




最後に



いかがだったでしょうか?
ちなみにエキスパンションパスは税込2980円です。

これだけ嬉しい要素があってこの値段は、かなり安いように感じますね。購入することをオススメします。

ではまた




 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!😊
 
 Twitterはこちら

 インスタグラムはこちら







おすすめの関連記事はこちら!!









【ポケモン剣盾】アイアントが強すぎるwww





どうも!ライターのあいまるです!


皆さんアイアントというポケモンをご存知ですか?
見た目が完全にアリの全然強くなさそうなポケモンです。

あまりパーティー採用されているのも見ない気がしますが、今回ダイマックスという要素が追加されたことによって、アイアントを活かせるんじゃないかと思っています。


ということで今回はアイアントはダイマックスさせること前提で強いところをかいていこうとおもいます!!











アイアントってどんなポケモン?

IMG_4805
↑こいつがアイアントです。


  • タイプ:むしはがね

  • 特性:はりきり
自分の攻撃の威力が1.5倍になるが、命中率が0.8倍になる


  • 種族値
HP(H):58

攻撃(A):109

防御(B):112

特攻(C):48

特防(D):48

素早さ(S):109

合計:484

※以下、種族値は()内のアルファベットで表記させていただきます。

となっています。
種族値自体はそこまで高くはありませんが、注目するのは特性です。Aが1.5倍になるというのは馬鹿にできません。
特性がはりきりのポケモンの中ではおそらく一番AとSが高いです。




はりきりはダイマックスでデメリットを消せる



このはりきりという特性は、Aが1.5倍になるとはいえ、命中が0.8倍になるのでいつでも技を外してしまうリスクが付き纏います。

一発外してしまうとBがそこそこ高いとはいえ、Hが58なので大抵一撃でやられます。

これじゃなかなか使用するのは安定しないし厳しいですよね?

そこでダイマックスです!
なんと今作から登場したダイマックス技は全て必中となっており、命中無視で火力の高い技を出すことができます。

そしてダイマックス​をしてもはりきりの特性は消えません。つまり必中の高火力技を1.5倍で出せるということです!

これは強いですよね!
もし「効果抜群タイプ一致いのちのたま」なんてのが決まったらほぼ倒せます。

それでなくても、「タイプ一致いのちのたま」だけでも十分な火力が期待できます!


あと、ダイマックスレベルがMAXまでいっていればHPが2倍になるので、炎技くらうとか特殊技くらうとかしなければ、耐えることもあります笑

どういう育成するべき?



もちろん個体値はC抜き5V前提です。
性格はいじっぱりようきですね。
筆者は先制取れなきゃどうしようもないと思っているのでようきにしています。

アイアントはもはや耐久に振ってもしょうがないところがあるのでAとSに努力値を振ればいいと思います。



IMG_4806










さっきは耐えることがあるとは言いましたが、基本的に一撃で倒れると思っていた方がいいです。

なのでこのポケモンは先制しつつ一撃で相手を仕留めて何もさせないという動きが理想です。


一撃で仕留められなかったり、先制されたら割と詰みます笑

一応素早さの種族値は27位で、大概のポケモンよりは速いです。

ですが、今環境トップ人気のドラパルトなどはSが尋常じゃないくらい高くまず抜けません。


相手が自分より速いかどうかは見せ合いの時点で把握しておいたほうがいいです。

こだわりスカーフ持ちがいると上から抜かれたりもするので、スカーフ持たせてそうなポケモンがいるなら警戒して使わないと行けないですね。

技構成



最後に技構成ですが、アイアンヘッド、シザークロス
​はタイプ一致で確定だと思います。

筆者はダイマックス時火力底上げのためばかぢからを採用し、もし落とせないと判断した時は相手のスピードを落とせるストーンエッジで後続に繋げるという技構成にしています。


IMG_4807
ここは人によっては差が出るかもしれませんが
基本的に火力でゴリ押さなきゃ行けないのでなるべく火力の高い技を選ぶといいと思います。


最後に


いかがだったでしょうか?
なかなか面白いポケモンだと思いませんか!?

活躍できる場面は意外と限られるかもしれませんが輝く時はとことん輝きます。火力でゴリ押すっていうのがいいですよね笑


ではまた


このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、ブログのシェア、Twitterのフォローやコメント、ブログリーダーの登録をお願いします😊





新作ポケモンのソード・シールド、おもしろすぎる!




どうも!ライターのあいまるです!


ちょっと前にポケモンの新作、ソード・シールドが発売されましたね!


筆者も若干遅れはしましたが購入し、実際にプレイしましたが……

本当に面白いです!



まだストーリーをクリアしたくらいではありますが、それだけでも十分楽しめました。

今までのポケモンと比べて
圧倒的にグラフィックが向上しています!

ダイマックスというポケモン巨大化させるやつ
を使うともう迫力が半端ないです!!!


媒体がSwitchなので、テレビに繋げて大画面で楽しむこともでき、今までのポケモンとは一味違う感じがします。


さらにいろいろなシステムも追加されています!

レイドバトルというインターネットでいろんな人たちと協力してポケモンを倒すこともでき、倒したあとは捕まえることもできます。

しかも、レイドバトルで捕まえられるポケモンは総じて個体値が高めに設定されている為、オンラインでのポケモン厳選も楽になるかもしれませんね!


ということで筆者はこれからもしばらくポケモンを愉しみたいと思います!


ではまた








このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊


スポンサードリンク
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
ウェブメディア「イケイケ雑学」の公式ツイッターです。生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。いいねやRTよろしくお願いします。
メンバーリスト
お問い合わせ