イケイケ雑学

生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。Let'go!go!

速報

オーストラリアの山火事4ヶ月続く……


ゆまじんです。
オーストラリアの火災は未だ鎮火せず。

情報をまとめてみました。


山火事の原因は?

そもそもオーストラリアは山火事が起きやすい国です。

今回については
・地球温暖化により季節外れの高い気温​が長期化したこと
・オーストラリア自体の乾燥した気候

この二つが合わさると干ばつが発生します。

干ばつは山火事を誘発しやすく、そこに強風が加わり被害が拡大したと考えられています。

またユーカリの葉が油分を多く含み、被害拡大の一因となっているそうです。








被害状況

現地メディアによれば

500万haの土地が焼失
 これは東京ドーム100個以上の面積です。

24人が死亡

5億頭の野生動物が死亡

・テニスの全豪オープンも延期を検討

・1月6日の雨により一部は鎮火

この凄惨な状況に著名人たちも反応しています。




誤った情報に注意!

TwitterやInstagramでオーストラリアの衛星写真という画像が出回っていますが、どうやら合成写真のようです。

合成と言ってもいたずらではなく、Anthony Hearseyという方が、本物ではなく視覚化するために誇張してあると注意してアップロードした画像なのですが、今では誤って使われております。

画像のインパクトが強いため使いたくなる気持ちは分かりますが、心ないリプライが飛んでくるのでやめましょう😂

最後に

去年の秋に話題になったオーストラリアの森林火災ですが、現在も鎮火していないようです。

「現地の人々には年末年始などなかった」という見出しに自分との違いを痛感しました。

4ヶ月以上山火事が続くことは自分の生活圏では考えられないことなので、想像し難いですが、焼死した野生動物などの写真を見て胸が締め付けられました。

もちろんオーストラリアの火災だけではなく、海外には我々が経験することのないような貧困や災害が溢れています。

全てに目を向けることな困難で、知らない方が幸せなのかもしれませんが、知らなければ出来ないこともあります。

オーストラリアの赤十字への募金方法をまとめた方がいますので、そのサイトをリンクしておきます。

心動かされた方、余裕のある方は是非リンク先に!









このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!😊
 
 Twitterはこちら

 インスタグラムはこちら

[速報]アメリカのマーベル、円谷プロダクションとコラボwww




 アメリカのアイアンマンやスパイダーマンでおなじみのマーベルがついに(?)日本のウルトラマンでおなじみの円谷プロダクションとコラボすることになりました!


 2020年にマーベルがアートとストーリーを通じて新たに展開していくようです。

 
 正直、わたしは別にウルトラマンのファンではないですが、ファンの方はうれしいニュースなのではないでしょうか。

 それにしても、本当にアメリカはスーパーヒーローが好きですね。(笑)



 ただ、アレンジしすぎて変な方向には行ってほしくはないものです。。。




このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。
もし興味を持ってもらえましたら、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊




【将棋】藤井七段、30年ぶり最年少タイトル挑戦記録更新なるか?王将リーグ最終戦結果!!!


 どうも、ライターのてけてけです。

 今日も、ちょくちょくやってくる将棋ネタです。

 今日、都内で将棋の王将リーグの最終戦が行われていました。

 藤井七段の対局相手は、将棋界で一番序列の高い竜王位を保持している広瀬竜王

 この二人の王将リーグの進捗状況はともに4勝1敗であり、本日の対局が事実上の挑戦者決定戦です。

 二人の対戦成績は藤井七段の1勝0敗。

 そして本日は最近では、あまり見ない矢倉という戦型になりました。

 そして、気になる結果は....









 広瀬竜王の勝ち。








 一時は、藤井七段の絶望的な状況が続きましたが、1分将棋の中、最後は勝負手が奏功し逆転しました。

 しかし、最後の最後、1分将棋の中、ミス(頓死)をしていまい敗れてしまいました。

 頓死とは通常詰まないはずの自分の玉が間違って詰むんでしまうほうに逃げてしまうミスのことです。

 詰将棋が得意な藤井七段なら頓死はしないと思っていましたが、1分将棋のなかではやはり厳しいようでした。


 これは痛すぎる敗戦です。

 詳しいことは情報は分かってないですけど最年少タイトル挑戦はもう厳しいのかな?(来年度の棋聖戦がラストチャンスのようです!)

 それでも、まだ最年少タイトル獲得の可能性は残っているので頑張ってほしいです!


  このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。
もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊

[速報]あの伝説のイケイケプロ野球選手、現役復帰を宣言www


 もとプロ野球選手の新庄剛志がなんと、プロ野球の現役復帰を目指すことを宣言しました!

 宣言ならだれでもできるかもしれませんが、あの新庄選手ですからね。

 本当にやってしまうかもしれません。(笑)

 新庄選手といえば、敬遠の打球を打ってサヨナラヒットにしたり、オールスターでホームスチールをするエンターテイナーで記録よりも記憶に残る選手でしたがまさかここでまた復帰とは....

 彼のイケイケ野球は観る者を魅了する能力がありますからね。(笑)

 どうなるか楽しみです。

 イケイケ雑学は新庄選手を応援します。(笑)


 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。
もし興味を持ってもらえましたら、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊




終身刑、一度"死んで"から蘇生した場合どうなる??


裁判所は「生きているなら刑務所に収監され続けなければならないし、死んでいるならこの訴えは意味をなさない」と判示し、訴えを却下しました。

流石、裁判所!毎回上手い言い回しをしますね🤭

一度死んだから終身刑の刑期は満了した!と思いつく受刑者もなかなかですが……!

このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、ブログのシェア、Twitterのフォローやコメント、ブログリーダーの登録をお願いします😊

スポンサードリンク
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
ウェブメディア「イケイケ雑学」の公式ツイッターです。生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。いいねやRTよろしくお願いします。
メンバーリスト
お問い合わせ