イケイケ雑学

生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。Let'go!go!

カナダの首都はどこ!?意外と知らないあの有名な国の首都5選!

人気記事はこちら!











 どうも、てけてけです。


 今日は意外と知らない有名な国の首都を紹介したいと思います。

 アメリカの首都がワシントンD.C.であるのも意外と正答率が低かったりしますが、今日はさらに知られていない首都を紹介します。


カナダ

3


 カナダは意外と首都が知られていないのですよね。

 というのも、バンクーバートロントモントリオールなどが有名ですが、首都はオタワです。
 (オワタじゃありません)

 オタワは知名度が低いのもそのはずで、上記の3つの大きな都市に次ぐ都市だからです。

 
 
 カナダにいったら、イエローナイフでオーロラを観たいです。 

 

スイス

1

 スイスも意外と知られていないのですが、スイスの首都はベルンです。


 スイスの有名な都市だと、やはりジュネーブバーゼル、有名な保険会社があるチューリッヒですが、これらは首都ではないようです。


 ドイツやイタリア、フランスなどは有名な都市が首都であるのに、スイスはなぜ。。。




オーストラリア

2


 オーストラリアの首都は、よくシドニーだとかメルボルンだとか言われますが、キャンベラです。

 どうでもいいですが、先住民族はアボリジニです。

 首都とは関係ないですが、有名なので覚えましょう。




ニュージーランド

4


 ニュージーランドの首都はオークランドだと思われがちですが、ウェリントンです。

 覚えるときは、「ミギリントン、ヒダリントン、シタリントン、ウェリントン」で覚えましょう。



 こちらもどうでもいいですが、先住民族は、マオリです。

 こちらも、首都とは関係ないですが、有名なので覚えましょう。




ブラジル

pics2563


 首都はサンパウロリオデジャネイロだと思われがちですが、ブラジリアです。

 実際、ブラジリアに遷都したのは、1960年で結構昔であるにも関わらず、今でも、リオデジャネイロと誤解されがちなのは、オリンピックのせいですかね??


 ちなみにブラジリアは有名な建築士オスカーニーマイヤーが建設した都市で、世界遺産でもあります。

 にしても、知名度が低いのはなぜだろう。。。






まとめ


 いかがでしたか?

 世界の有名な国のなかで、少し首都が分かりにくい、認知されにくいのはここらへんの国だと思います。

 逆にここらへんの国の首都はクイズ番組でも頻出なので、しっかり覚えておきましょう。

 ではでは。







 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!
 
 Twitterは↓↓↓


 インスタグラムはこちら

 Facebookはこちら

 
 ブログリーダーの登録もぜひお願いします↓↓↓








あなたにオススメの記事!





















あなたは知ってる!?マイナーすぎる珍しい国名www


人気記事はこちら!











 今日は、世界に存在する珍しい国名の国を紹介したいと思います。

 ちなみに、私が行ったことある国は...ありません。(笑)




 特に行く予定もありません。(笑)


 長い国名といえば「グレートブリテン及び北アイルランド連合国(イギリス)」ですが、それはあまりにも有名すぎるので、今日はそれ以外の思わず声に出したくなるような国を紹介したいと思います。


では早速いきましょう。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ


ba

 今日紹介する中では、一番有名だと思います。

 ボスニア・ヘルツェゴビナは東欧に位置する国であり旧ユーゴスラビア連邦を構成した共和国の一つで、たくさんの山が連なる山岳国です。

 位置としては、クロアチアとセルビアの間です。
c_32_bah_500n

 基本情報
 公用語 ボスニア語、セルビア語、クロアチア語
 首都 サラエボ
 人口 約350万人

 首都のサラエボは1914年に起きた歴史的事件、サラエボ事件の場所でもあります。


 〇イケイケ雑学ポイント・・・イスラム教徒、セルビア人、クロアチア人の間で合意が出来ていないため、ボスニア・ヘルツェゴビナには国で統一した祝日の法律がありません
 
 ボスニアヘルツェゴビナで働くときには気を付けましょう(笑)
 

サントメ・プリンシペ

 2


 サントメ・プリンシペは、大西洋のギニア湾に浮かぶ火山島であるサントメ島やプリンシペ島の周辺の島々からなる島国です。
 
 位置としてはナイジェリアの南側に位置し、カメルーンの南西に位置しています。

d_19_saotome_500n

 かわいいですね島国ですね。(笑)

 ちなみに

 サントメ・・・聖トーマス
 プリンシペ・・・プリンス

 という意味だそうです!

 
 貧しい国だけれども、国民の心は優しんだとか。

 基本情報
 公用語 ポルトガル語
 首都  サントメ
 人口  約16万人







アンティグア・バーブーダ

 flag-antigua-and-barbuda-500x500 
 アンティグア・バーブーダカリブ海東部に位置し、アンティグア島、バーブーダ島、レドンダ島からなる国です。

 北米と南米の間ですね。


 実は下記の2つの国とは近い距離に位置しています。
f_01_barbuda_500n


 アンティグア・バーブーダは1981年にイギリスから独立しました。

 主要産業は観光業のようです。

 たくさん観光しましょう。(笑)
 
 基本情報
 公用語 英語
 首都  セントジョンズ
 人口  約8万人

セントクリストファー・ネイビス

5

 セントクリストファー・ネイビスはアンティグア・バーブーダの東に位置する国で、ミニ国家です。

 正式名所は「フェデレイション・オブ・セイント・クリストファー・アンド・二ィヴィス
 これは、ブルネイダルエスサラームよりもめんどくさいですね。


f_08_saintchristopher_500n


 名前の由来は、クリストファーコロンブスがこの島を発見したのが由来だそうです。
また、小さいほうのネイビス島も、コロンブスが山頂の白雲を雪と見間違え、スペイン語で雪を意味するニエベ」からによるものだそうです。

 
 基本情報
 公用語 英語
 首都  バセーテル
 人口  約5万人

セントビンセント・グレナディーン

 最後はこの国!
 1 

 セントビンセント・グレナディーンは南米大陸の北に位置する国で、セントビンセント島とサンゴ礁のグレナディーン諸島からなる国です。


f_09_saintvincent_500n

 

 パイレーツオブカリビアンはセントビンセント島で撮影されたとも。

 基本情報
 公用語 英語
 首都  キングスタウン
 人口  約10万人


 セントクリスト・ファーネイビスを知っていたら、セントビンセントグレナディーンも知っているかもしれませんね。

 

 声に出して読みたい国名ランキング1位(私的)のこの国。ぜひ、海外の話題になったら積極的に使っていきましょ


 


 いかがでしたか?

 まだまだ、パプアニューギニアやトリニダード・トバゴなどもあるのですが、今回はここまでとします。




 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!
 
 Twitterは↓↓↓


 インスタグラムはこちら

 Facebookはこちら

 
 ブログリーダーの登録もぜひお願いします↓↓↓






あなたにオススメの記事!




































バリ島はどこの国?意外と知らない有名な島の保有国5選!






 どうも、てけてけです。

 
 今日は意外と知らない有名な島を保有している国を紹介したいと思います。


 ハワイやグアムがアメリカ領であるのは有名ですが、今日は他の有名な島について紹介していきます。



早速行きましょう!


 
オアフ島


C15097_x


 オアフ島はアメリカ領です!


 私は恥ずかしながら知らなかったのですが、オアフ島はハワイ島よりも日本人観光客が多く、かなり人気の観光地になっているようです!


 ハワイには一度行ったことがあるので、ぜひオアフ島も行ってみたいです!

 


イースター島

20180215-AKB_6642



 イースター島は南米の国のチリですね。

 正式名は「パスクア島」と言います。

 モアイで有名な世界遺産のラパ・ニュイ国立公園があります。

 なぜチリはあんな南北に細長い領土になったのでしょうかね。(笑)



セブ島

OIPG95FH4Q1


 セブ島はフィリピン領です!

 セブ島もとてもきれいで、日本人にとても人気ですよね!

 むしろ、フィリピンといえば、セブ島といっても過言ではないかもしれません。

 
 アジアなので意外とアクセスしやすいですし、たまには羽を伸ばすのもいいかもしれません。


 
  

バリ島


OIPFF7BNNDI

 バリ島はインドネシア領です!

 個人的にバリ島とセブ島はよく混ざりますが、バリ島も日本人にとても人気で、日本人もたくさんいるらしいので、観光しやすい地域だと思います!
(行ったことありませんが(笑))


 日本語がある程度通じるだけで、海外旅行の安心感が全然違いますよね。 

 

ガラパゴス諸島


OIPITVJ2L1U


 ガラパゴス諸島はエクアドル領です。


 さすがに、「ガラパゴス諸島観光してきた!」と言う人は身の周りでは聞いたことないですが、有名なので今回紹介します。

 このガラパゴス諸島というのは、ガラパゴス携帯のガラパゴスで、「ガラパゴス化」というのは、「(ガラパゴス諸島の生物のように)周囲とはかけ離れた独自の進化をすること」を指し、日本のビジネス用語です。

 

 実際にガラパゴス諸島の生態系は、大陸と陸続きになった歴史がないため多くの固有種が存在します。

 ガラパゴス諸島に存在するウミイグアナ↓↓
OIPQP2ON778

 ゴジラか?



まとめ


 いかがでしたか?


 一番、すぐ行きたいのはバリ島ですかね。

 バリ島はきれいですし、行ったことある人から聞くと本当に評判も良いのでぜひ行ってみたいです。

 

 ではでは。




 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。 最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!😊
 
 Twitterはこちら

 インスタグラムはこちら




















いくつ知ってる!?個性豊かな世界の国旗雑学!!



 どうも、てけてけです。

  今日は面白い世界の国旗にまつわる雑学を紹介したいと思います。





世界最古の国旗!?

IMG_2335

 デンマークの国旗「ダンネブロ」世界最古の国旗と言われています。

 伝説によると1219年にエストニア軍との戦いときになんと、空から降って来て、その戦争の形勢が逆転し、勝利したそうです。

 そんなことがあったら、そりゃあ国旗にしますねぇ。(笑)




長方形じゃない国旗!?

IMG_2332


 ネパールの国旗は世界で唯一四角ではない国旗です。

 三角形とかなら分かりますがなぜこんな形なのでしょうかねぇ。


 世界の国旗のほとんどが長方形ですが、正方形の国はいくつか存在します。

IMG_2344

 まずスイスですね!
 
 こちらは有名かと思います。

 5003


 続いてバチカン市国です!

 こちらは先日頭脳王でも出題されていましたね!


人が描かれている国旗!?

5003


 ベリーズの国旗は世界で唯一、人が描かれています。
 
 ちょっと怖い国旗ですよね。

 中央にはマホガニーの木が描かれており、左に斧を持った木こり、右にはを櫂(かい)持った木こりが描かれています。

 


表裏がある国旗!?

5003
5003

 パラグアイの国旗は、表裏がある国旗です。


 上の星がある方が表です。

 表には国章が、裏面には「自由の帽子」とライオンが描かれています。
 
 ちなみにモルドバサウジアラビアも国旗に表裏があります。
 あまり表と違いがなかったり、デザインが普通だったりするので今回は割愛します。


認知度ゼロだけど、すぐ覚えられる国旗!?

IMG_2334

IMG_2333


 スロベニアスロバキアの国旗はよく似ています。


 どっちがどっちだか、初見ではわかりませんが、良い覚え方があります。

 もう分かりましたね。そうなんです。スロバキアの国旗にはカタカナで「」が入っているのです!!!


 これで明日からもう忘れません。(笑)

 これの情報さえ知っていれば、誰もスロバキアのことは忘れないでしょう。(笑)
 

ほぼ同じ!?見分けがつかない国旗!


IMG_2336

IMG_2337

 これはある意味有名かもしれません。

 チャドルーマニアの国旗は見分けがほとんどつきません。


 唯一の手がかりは左の青の濃淡です。

 ちなみに上の薄い方がルーマニア、下の濃い方がチャドの国旗です。


 なぜここまで分かりにくい国旗にしたのでしょうか。

 2つ表示されれば、比較できるので見分けがつくかもしれませんが、1つしか表示されないとなかなか判断するのが難しそうです。(笑)


まとめ
   


  いかがでしたか?


 

 国旗なんて全く興味ない人は正直多いと思います。


 しかしこういう雑学を知ることで少しでも国旗に興味を持って欲しいです。

 個人的にはクロアチアの国旗が好きです。

IMG_2343

 ではでは。




 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!😊
 
 Twitterはこちら

 インスタグラムはこちら























関連記事はこちら!



スポンサードリンク
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
ウェブメディア「イケイケ雑学」の公式ツイッターです。生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。いいねやRTよろしくお願いします。
メンバーリスト
お問い合わせ