イケイケ雑学

生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。Let'go!go!

世界遺産

名前が面白い世界遺産5選!!!



 どうも、てけてけです。

 世界遺産は好きですか?

 私は海外旅行をするときに、どちらかというと、グルメより観光地を重視する派です。

 
 今日は名前が面白い、クセのある世界遺産を紹介したいと思います。

 一度前回も紹介しているので、気になる方はこちらから↓↓








イルリサット・アイスフィヨルド

IMG_2109

 イルリサット・アイスフィヨルドは、グリーンランドにある世界遺産です。

 簡単に説明すると、イルリサットという街にある氷河とフィヨルドという意味ですね。

 ちなみに、イルリサットはグリーンランド語で氷塊もしくは氷山です。
   どんだけ氷なんだ...

■イケイケ雑学ポイント■
フィヨルド・・・ノルウェー語で「入り江

グリーンランドデンマークの自治領。


 イルリサット・アイスフィヨルドは何と言っても、語呂がいいのと、名前がかっこいいですよね!

 これは、アルベロベッロのトゥルッリにも負けてません。

 
 デンマークには、首都のコペンハーゲンがあるシェラン島には行ったことがありますが、そのほかのユトランド半島、フェロー諸島、グリーンランドには行ったことがないので、ぜひ死ぬまでには行ってみたいです。
 

 

ビャウォウィエジャの森


IMG_2111
(wikipediaより)

 ビャウォウィエジャの森はポーランドとベラルーシの国境にある世界遺産です。

 ポーランドの世界遺産といえば、アウシュビッツワルシャワが有名ですが、この世界遺産も個人的には発音がしにくくて有名です。


 初見で、スラスラ噛まずに読める人は日本人ではいなそうですね。(笑)

 ここでは、珍しい動植物が見られるようです。

 この森で見られるヨーロッパバイソン。
IMG_2104
(wikipediaより)


 

ジェノヴァのレ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度

IMG_2108
(wikipediaより)

 これは、イタリアの世界遺産の1つです。

 「そろそろ本気出して来たか」という感じもしますが、これぐらいなら私もまだ覚えています。

 イタリアの世界遺産などは、アルベロベッロのトゥルッリを始めとする本当に面白い名前が多いですよね。

 他にも、前回紹介したスー・ヌラージ・ディ・バルーミニや世界遺産ではないですが、チヴィタ・ディ・バーニョレージョなど、なかなか面白い名前がたくさんありますね!

 まだまだありますが、次回にとっておきます。

 ちなみに、ストラーデ・ヌオーヴェは「新しい街路群」、パラッツィ・デイ・ロッリは「目録の宮殿群」と言う意味です。




グアラニーのイエズス会伝道所群


IMG_2107
(Wikipedia より)

 こちらは、ブラジルとアルゼンチンにある世界遺産です。

 名前を見て何が、面白いんだ?と思った方はいると思います。

 それもそのはず、名前が別にフツーですからね。

 しかし、実はこの世界遺産の正式名は、、、





 「グアラニーのイエズス会伝道所群 : サン・イグナシオ・ミニ、サンタ・アナ、ヌエストラ・セニョーラ・デ・ロレート、サンタ・マリア・マジョール、サン・ミゲル・ダス・ミソンイス遺跡


 です。

 これは、覚えようと思えば覚えられるかもしれませんが、正直私も覚えていませんし、ピカソもびっくりでしょう!

 1983年にブラジルのサン・ミゲル・ダス・ミソンイスが単独でそのまま登録され、翌年にアルゼンチンが、関連4施設がグアラニーのイエズス会伝道施設群として、登録されるとともにブラジルの遺跡もここに含まれるようになったようです。

 世界遺産検定でも、これすべてを書かせることはないと思うので、覚えなくてもいいと思います。
(準1級以上は知りません(笑))



ヴァレ・ド・メ自然保護区


IMG_2106
(Wikipediaより)

 これは、セーシェルにある世界遺産です。

 これまたフツーだな。さっきはあれほど長かったし、最後はどれだけ長いんだ?と思う方もいるでしょう。

 そして、これの正式名称は、、、



































 「メ渓谷







 1文字!!!

 ちなみに、ここには、世界最大のヤシの実をつける、ココ・デ・メール(ここでメール?)(フタゴヤシ)が群生する原生林が残っています。

 ちなみに、ヴァレ・ド・メは「巨人の谷」を意味します。
 

まとめ


 いかがでしたか?

 名前に注目がいきすぎて、世界遺産そのものの説明があまり出来ませんでしたね。(笑)

 次回は改善します。(笑)
 

 以前、デスノートを読んでいるとき、死神ランク2の死神がアラモニア=ジャスティン=ビョンドルメーソンという名で、とても長いなと思いました。そして、「じゃあ死神ランク1の死神はどれだけ長いんだろう」と思ったら「」と言う名でとても短く衝撃でした。(笑)

 世界遺産ネタはとても楽しいで、またまとめたい思います。

ではでは。

 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。 最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!😊
 
 Twitterはこちら

 インスタグラムはこちら














おすすめの関連記事はこちら!!!










名前が秀逸すぎwww思わず声に出したい世界遺産www


 どうも、ライターのてけてけです。  

 今日は珍しい名前の世界遺産を紹介したいと思います。(笑)

 首里城跡が全焼してしまい、ショックを隠せないですが、今日は世界に目を向けて紹介していきたいと思います。


 昔から変なものだけは覚えるのは得意だったので、こういうのだけは忘れないんですよね。



 いま(2019年終わり)、世界にはいくつ世界遺産があるかご存知ですか?

 なんと1,121件 (うち日本は23件)。

 私はあくまで、面白いなと思うものしか調べないので知っていても、せいぜい100件ですが、そのうちのいくつかを、紹介したいと思います。
 

パパハナウモクアケア(アメリカ)



 ハワイにある世界遺産です。

 海の生物もたくさんいるので、シュノーケリングなどもしたくなりますが、ここは立ち入り禁止です(笑)

 一般人は入れません。

 というのも、ここは世界最大級の海洋保護区で多様な生態系が見られ、絶滅危惧種や多くの固有種が存在するからのようです。


 ちなみに、パパハナウモクアケアはハワイ語で

 パパ→母であるサンゴ礁
 ハナウ→出産
 モク→島
 アケア→父である天の神 

 の造語だそうです。



 あー、区切るところそこなんですね。(笑)
  
 パパハナウモ/クアケア で私は覚えました。

 同じ10文字でも、バンダルスリブガワン(ブルネイの首都)の方が私は覚えやすかったです。


ンゴロンゴロ自然保護区(タンザニア)


 ここは、世界の動物園とも称され、ここもまた、絶滅危惧種がたくさん生息しております。(笑)

 しかし、一応アクセスはできるようです。



 まぁなんといっても秀逸なのが「」から始まるということですね!

 これで将来、子供がしり取りで「ん」で終わってしまっても、フォローすることが出来ます!

 ちなみに、チャドの首都は「ンジャメナ」、タンザニアにある楽器で「ンゴマ」があるので3回はフォローできます。(笑)

  

スー・ヌラージ・ディ・バルーミニ(イタリア)



 とりあえず、長いのでランクイン。(笑)

 スー・ヌラージ・ディ・バルーミニは、名前だけは特徴的で覚えているのですが、イマイチどういう世界遺産かはよく覚えていないですよね。(笑)

 ざっと紹介すると、イタリアのサルデーニャ州のバルーミニにある、ヌラーゲ考古遺跡だそうです。

 すこし、トライポフォビアを連想させる世界遺産のようです。
 (トライポフォビアについてはこちら

 



アルベロベッロのトゥルッリ(イタリア)



 アルベロベッロのトゥルッリは個人的に声に出したい世界遺産1位です。
 
 アルベロベッロはイタリアの南部の自治体の名前で、トゥルッリは伝統家屋の名です。

 やはりイタリアは世界遺産の数が世界一で、面白い世界遺産がたくさんあるので、行ってみたい国の一つでもあります。

  

アツィナナナの雨林(マダガスカル)




 アツィナナナの熱帯雨林はマダガスカルにある世界遺産で2010年には危機遺産にも登録されています。まだ助かる

 やはりここも、たくさんの絶滅危惧種や、固有の動物が確認され、キツネザルや日本ではおなじみのアイアイなどが生息しています。
 
 ここも範囲は広いですが、アクセスできるようです。



 ナナナって面白いですよね。日本語には絶対といっていいほどない、フレーズです。
発音するとき、ナが3回で終わらず、4回言ってしまいそうにもなります。
 



 いかがでしたか?

 世界にはたくさんの言語があり、日本語では発音しにくい言語がたくさんあるので、面白い名前の地域や世界遺産が生まれるわけですね。

 世界遺産以外にも面白い地名などはありますが、それはまた次回にしたいと思います!

 面白い名前はとくにイタリアが多いかな?(笑)

 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。
もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊



 ではでは。
スポンサードリンク
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
ウェブメディア「イケイケ雑学」の公式ツイッターです。生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。いいねやRTよろしくお願いします。
メンバーリスト
お問い合わせ