イケイケ雑学

生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。Let'go!go!

映画

【これだけはおさえておけ!】初心者向け有名映画作品クイズ10問!

 人気記事はこちら!!!


 
 


    どうも、てけてけです。

 前回の映画雑学クイズが、難しかったというのを聞いたので、今回は少し易しめのクイズを作っていきたいと思います。


 また、答えもすべて映画のタイトルになっているので、答えやすくなっており、マイナーな映画も採用していないので、正解しやすくしました。


 

~問題~


Q1.スティーブン・キングの小説『刑務所のリタ・ヘイワ―ス』を原作とする、無実の罪で収監された主人公のアンディの刑務所生活を描くフランク・ダラポン監督の映画は何でしょう?


Q2.第89回アカデミー賞で史上最多14ノミネートを果たした、女優を目指すミアを描いたデイミアン・チャゼル監督のミュージカル映画は何でしょう?


Q3.豪華客船を舞台とした、レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット主演のジェームズ・キャメロン監督の映画といえば何でしょう?


Q4.動物たちが人間のようにハイテクな世界で暮らす、主人公がウサギの警官のジュディである、ディズニー映画といえば何でしょう?


Q5.ナタリー・ポートマンマチルダという少女を演じた、ジャン・レノ主演の映画といえば何でしょう?


Q6.下品なテディベアが登場する家族と一緒に観てはいけないコメディ映画といえば何でしょう?


Q7.ブラット・ピット主演の映画で、七つの大罪を題材としたサスペンス映画といえば何でしょう?


Q8.フランス版も存在する、主人公のベルをエマ・ワトソンが演じた映画と言えば何でしょう?


Q9.渡辺謙も出演している、他人の夢の中の夢に潜り込むクリストファー・ノーラン監督の映画といえば何でしょう?


Q10.主人公のFBI捜査官クラリスはジョディ・フォスターが演じている、人食いレクター博士が、有名なサイコスリラーの映画といえば何でしょう?





〜解答〜


A1. ショーシャンクの空に

A2. ラ・ラ・ランド

A3. タイタニック

A4. ズートピア

A5. レオン

A6. テッド

A7.  セブン

A8. インセプション

A9.  美女と野獣

A10. 羊たちの沈黙





~解説~


 これから視聴される方に考慮して、なるべくあらすじにも触れないようにしています。

 基本的に万人向けの映画ですが、特にどんな人向けかも記しました。


1.『ショーシャンクの空に』

 


 この映画は海外の映画評論アプリIMDbで☆9.3(☆1~10)を記録しており、日本版の映画評論アプリフィルマークスでも☆4.3(☆1~5)を記録しているので、全世界で称賛されている作品となっております。


 どちらかといえば、人生に希望がなく、不安な日々を送っている人向けの映画です。



2. 『ラ・ラ・ランド』



 

 さすがにこの作品は全く映画が知らない人でも、題名くらいは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 「THE・映画」という感じがして、ミュージカル好きにはハマるかもしれません。

 しかし、意外と期待した割に微妙だったという意見も多く聞きます。


 個人的には、、、まぁ「かなり良い」よりは「良い」ぐらいですね。(笑)
 
 
 セブを演じるライアン・ゴズリングはさすがのイケメンでした。

 

 万人向けですが、特に恋愛、ミュージカル系が好きな人向けです。



3. 『タイタニック』



 
 こちらも、さすがに有名ですね(さっきからそれしか言ってない)。


 
ジェームズ・キャメロン監督と言えば、やはり『タイタニック』、『アバター』、「ターミネーター』ですよね。

 このうち、『アバター』、『タイタニック』は全世界興行収入1位を一度は達成しています。 
(現在はアベンジャーズ・エンドゲーム)


 恐るべし、キャメロン監督。。。強すぎる。。。


 これも難しいですが、どちらかといえば、感動系...?恋愛系...?が好きな人向けです。



4. 『ズートピア』





 来ましたね。ディズニー映画。

 
 ディズニー映画は基本的に毎回、年代関係なく誰が見ても面白い作品になっていますが、ズートピアは、特に面白い映画だと思っています!


 以前紹介した、リメンバー・ミーとこのズートピアは本当に面白いです!


 大人から子供まで楽しめますが、家族向けの映画です!


 


5.  『レオン』




 『レオン』は不器用な殺し屋レオンと大人びた少女のマチルダの二人を描いた作品で、海外でも、もちろん人気ですが、日本では特に人気のイメージがあります。


 おすすめ映画で検索すると、『ショーシャンクの空に』と『レオン』はだいたいどのサイトでも紹介されている気がします。


 うーん、これはアクション系、(感動系?)が好きな人向けですかね。


 
6. 『テッド』




 出ました!

 個人的に「家族で観てはいけない映画ランキング」堂々の1位のテッドです!
 
 コメディって書いてあるし、家族で観ようとして、気まずい空気になったことがある話はよく聞きます。(笑)


 視聴する前にしっかり注意しましょう(ちなみにR-15です)。


 内容自体はやはり、同性の友達と観たりする分には楽しいと思います!

 個人的には、テッド1の方はノラ・ジョーンズが出演され、劇中歌の「Everybody Needs Best A Friend」が好きなので、割と好きです。(笑)


 これは絶対友達と観る系の映画です!



7. 『セブン』




 セブンはブラット・ピット主演の映画で、七つの大罪を題材とした映画で、ほど良いサスペンス映画です。

 この頃のブラピは最強にかっこよく、これ以上のイケメンがいるのだろうか...と思うほどです!


 衝撃のラストを見逃すな!とだけ言っておきます(意味深)。


 こちらはサスペンス、スリラーが好きな人向けです!



8. 『インセプション』



 
 もう「夢の中の夢に潜り込む」というだけでわくわくしますね!

 舞台が夢だからこそできる設定や演出がノーランらしさを表していて予告だけでも既に面白い雰囲気しかしません。


 いつかおすすめのノーラン映画も紹介したいと思います。


■イケイケ雑学ポイント■
inception・・・(名)始まり、開始、発端   (英辞郎より)


 inception はネイティブでもあまり使わない単語らしいです。

 なぜこの題名なのかは映画を観れば分かると思います。


 話が難しいので、内容的な意味で大人向けです!




9. 『美女と野獣』




 ハリー・ポッターシリーズのエマ・ワトソン主演の『美女と野獣』は、食器たちが歌ったりするシーンがやはり観ていて楽しいですね!

 余談ですが、私はリリー・ジェームズのファンなので、実写版の『シンデレラ』の方が好きです。(笑)


 しかしやはり世間の評判は『美女と野獣』の方が良いです。

 エマ・ワトソンが強い。。。



 レア・セドゥ主演のフランス版の美女と野獣もありますが、あまり評判は良くないのでこちらのアメリカ版をまずはおすすめします!



 これも、本当に誰でも観れますね!どちらかといえば、ミュージカル、恋愛系です!




10. 『羊たちの沈黙』





 『羊たちの沈黙』はサイコサスペンス映画でありながら、とても人気の作品です。

 サイコサスペンスなんて観ないと言っていた人でもこの作品を観てからは、サイコサスペンスが意外と好きになったという方はよく聞きます。


 とにかく、元精神科医のレクター博士がやばいです。(笑)

 常軌を逸しています。(笑)

 サスペンス系なら今日紹介した『セブン』と、この『羊たちの沈黙』が有名でかなりの良作です。



 セブンと同じく、サスペンス、スリラーが好きな人向けです!

 ちょっと怖い描写もあるので、そういう意味では大人向けでもあります。






まとめ


 いかがでしたか?

 映画好きの方なら満点ないし9点は取れると思います。

 
 今日紹介した映画は日本のみならず、世界でも有名な映画なので、「この映画知らなかった!」という映画があれば視聴することをおすすめします!


 というか、面白いので全部観てください。(笑)

   最近はアマゾンプライムやネットフリックス、U-NEXTなど見放題のコンテンツも盛んなので、ぜひ鑑賞して下さい!





 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!
 
 Twitterは↓↓↓


 インスタグラムはこちら

 Facebookはこちら

 
 ブログリーダーの登録もぜひお願いします↓↓↓






イケイケ雑学の映画記事はこちら!








 





あなたにオススメの記事!




































【映画好きちょっとこい】映画雑学で勝負しようぜwww

     kandou_movie_happy
  映画っていいものですよね!(唐突)

    どうも、イケ雑のライターのてけてけです。


   新しいことを知るのはとても楽しく、色々な世界の情報や雑学などを知りたいと日々思っていますが、やっぱり誰しも、自分の好きな分野に知識は寄りがちだと思います。

 というわけで、今回は私の好きな分野の映画について紹介したいと思います。(笑)

 正直、自分の持っている知識をひけらかす形になってしまいますが、どうかお付き合いください。(マウントをとっていきます)

 いつもはこちらから一方的に語っているだけなので、趣向を変えて、今回はクイズ形式で紹介したいと思います!



~問題~

Q1.有名な映画産業で、アメリカといえばハリウッドインドといえばボリウッドですが、ナイジェリアといえば何でしょう?


Q2.映画製作会社にとって重要な「興行収入」、英語では何というでしょう?


Q3.映画の興行収入ランキングで、世界では最近アベンジャーズ・エンドゲームが更新しましたが、更新するまで1位だった作品は何でしょう?また日本における興行収入1位の作品は何でしょう?(完答)


Q4.映画『ハリー・ポッター』シリーズで、ハリーを演じるのはダニエル・ラドクリフ、ハーマイオニーを演じるのはエマ・ワトソンですが、ロンを演じるのは誰でしょう?



Q5.映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズでタイムマシンの車はデロリアンですが、ドクの愛犬の名前は何でしょう?


Q6.是枝裕和監督の映画『万引き家族』も受賞している、カンヌ映画祭最高賞といえば何でしょう?


Q7.フェデリコ・フェリーニ監督の作品
8 1/2』、この作品の日本語の読み方は何でしょう?


Q8.チャールズ・チャップリンの有名作品で、盲目の花売り娘と、浮浪者の男の恋の物語を描いたサイレント映画と言えば何でしょう?


Q9.ウィリアム・ワイラー監督の映画『ローマの休日』で新聞記者のジョー・ブラッドレーが真実の口に手を突っ込み、アン王女演じるオードリー・ヘップバーンが驚くシーンが有名な教会の名前は何でしょう?


Q10.映画『ヴィオレッタ』では監督を務めている、児童ポルノでかなりの物議を醸した問題作『思春の森』でシルビアを演じたのは誰でしょう?









~解答~

                                                         
A1
. ノリウッド
        
A2
. Box Office
                                                         
A3
. 世界⇒アバター
                       日本⇒千と千尋の神隠し

                                                         
A4
. ルパート・グリント
                                                         
A5
. アインシュタイン
                                                         
A6
. パルム・ドール
                                                         
A7
. はっかにぶんのいち
                                                   
A8
. 街の灯
                                                         
A9
. サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

A10.  エヴァ・イオネスコ




~解説~

.ナイジェリアといえば『ノリウッド


 正直、ナイジェリア映画(ノリウッド映画)は私は観たことないのですが、ナイジェリアもとい、アフリカは歴史的にも貧困や暴動など、暗い話題が多くあったのでエンターテイメントを欲していたそうです。

 そのような歴史もあってノリウッド映画はほとんどがハッピーエンドで終わるんだとか(ボリウッドも基本ハッピーエンドな気がしますが)。

 ナイジェリアの映画館はかなり少数で、また料金も現地の人にとってはかなり高い値段になっているそうです。
 
というのも、暗い映画館では犯罪が起きやすく、お金持ちしか入らせないようにしているとのことです。



.興行収入は英語で『Box Office
 
 もともとは、映画のチケットが売られている小さな小屋のことで「チケット売り場」という意味です。



3.興行収入のランキングはいわずもがなですね。


 ただ、昔の映画と現代の映画の評価を比較するとき、興行収入だけでは一概に比べられないのが難しいところですね。

 世界の興行収入のランキングはこちら
 日本の興行収入のランキングはこちら 



.ロンを演じているのは『ルパート・グリント


 ダニエル・ラドクリフとエマ・ワトソンは認知度が高いのに対し、ルパート・グリントは認知度が低いですよね。

 ちなみに、ドラコ・マルフォイを演じているのはトム・フェルトンです。



5.クイズ番組ではよく『デロリアン』が答えになる問題が多いかなと思います。

 バック・トゥ・ザ・フューチャーは3までありますが、全シリーズ、はずれなく、面白いです!



6.カンヌ映画祭最高賞は『パルム・ドール

 最近では来年1月に公開される、『パラサイト 半地下の家族』という韓国映画も受賞しており、来年劇場に足を運ぼうと思っています。

     パラサイト予告




7.『はっかにぶんのいち

 ここからマニアックになります。(笑)

 この問題は完全に初見殺しで、観たことないと厳しいと思います。

 作品は、映画監督を主人公としており、現実と虚構がかなり交わっているので、かなり難解です。しかし、ラストシーンの趣向は内外で無数ともいえる影響を与えていると言われています。



8.『街の灯(まちのひ)

 この作品はチャールズチャップリンの最高傑作といっても過言ではないと思います。

 サイレント映画ですが、今観ても、本当におすすめできる作品です。

 「明日が来れば鳥も歌います」というセリフが有名ですが、私はボクシングのシーンが好きです。



9.真実の口があるのは、『サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

 これは難問で、映画雑学というより、完全に雑学でしたね。捨て問題です。(笑)

 ちなみに新聞記者を演じるグレゴリー・ペックが真実の口に手を入れる有名なシーンは彼の完全なアドリブだったそうです。


 
10. ヴィオレッタの監督は思春の森で問題の子役を演じた『エヴァ・イオネスコ

 思春の森は児童ポルノ等で当時からかなりの問題作であり、2004年には海外版のDVDを販売したなどの問題より、日本でも逮捕者が出ています。

 もちろん、この作品は私は視聴したことがないです(する予定もないです)が、2014年には本人が自伝的映画『ヴィオレッタ』を制作しています。

 この映画について、エヴァ・イオネスコは「子供の時代の苦痛な出来事について、ずっと書きたいと思っていた」と語っています。 

 私はロリコンではないですが、ヴィオレッタ演じるアナマリア・ヴァルトロメイはものすごい美少女でした。


 
 いかがでしたか?


 正直、結構難しく作ったつもりです。(笑)

 
 これよりも難しく問題を作れなくもないですが、マニアックすぎる問題になってしまいそうです。。。 


 今回は正解数が、0問~3問で私の勝ち、4問~6問で引き分け、7問~10問であなたの勝ちとしたいと思います。(笑)


 また、何問正解できたかや、逆にこんなこと知ってる!などあったらコメント欄で教えてください。


 好評ならばまたやりたいと思います!

 ではでは。

 イケイケ雑学では映画のおすすめ紹介もしています!

 ・モチベ系はこちら
 ・ガチホラー映画はこちら
 ・スカッとしたい映画はこちら
 ・2019年の個人的ベスト映画はこちら





 このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

 もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします。
最近では、インスタグラムも始めたのでよろしくお願いします!😊
 
 Twitterはこちら

 インスタグラムはこちら

[朗報]スパイダーマン スパイダーバースの続編映画に...


第91回アカデミー賞長編アニメーション賞に輝いたスパイダーマン :スパイダーバースの続編に東映版スパイダーマンが登場することが決定したようです!!!


個人的にスパイダーマン :スパイダーバースは2019年劇場で観た映画1位なのでとてもおススメです!

すでにレンタルも開始されています!

実は続編自体嬉しいニュースだったのですが、まさか東映版スパイダーマンとは...

東映版スパイダーマンとは78年、日本で放送されて近年でもカルト的人気を誇っています!

公開が楽しみです!!!

このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、コメント、ブログのシェア、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊


映画「YESTERDAY」公開記念〜ビートルズの名曲たち〜



どうも!ライターのあいまるです!

映画「YESTERDAY」が10月11日から公開されましたね!

 

実は筆者もまだ観れていないのですが
この映画にはビートルズが深く関係しているということで

今回は
観る前に知っておいたほうが楽しめるであろう
ビートルズの名曲についてまとめていこうと思います!

知ってる方も多いと思うので
そういう方は復習のつもりで見ていってください!笑



Yesterday

まずは映画の題名にもなっているこの曲です!


いやぁ、とても良い曲ですよね!
ビートルズの曲は当時の人たちが度肝を抜かれるような独創的なコード進行が多く登場します。

その中でもかなり挑戦的かなと思うのがこの
Yesterday」ですね!詳しく話すと本当に長くなってしまうので省きますが曲が始まった瞬間からすごいです。

現代はかなり音楽が発展している今でもびっくりするくらいですから、当時の人たちはもっとびっくりしたんでしょうね笑

本当にすごいです。



Help!

続いてはこの曲です!


この曲もとても有名ですね
Yesterday」もそうですがこの曲もビートルズ!って感じがします笑
コーラスがとても綺麗でついつい聴き入ってしまいますね。

ビートルズは全員が弾いて歌えるというのは
有名ですが、彼らの歌声は上手い下手などをあまり考えさせないような自然なサウンドで、とても聴き心地がいいですよね。

筆者は高校生の頃に組んでいたバンドで「Help!」をコピーしましたが、彼らのようなコーラスはできなかったですね笑

ちなみにこの「Help!」は
ジョン・レノン氏が、自分自身の曲で、「何もかもがわからなくなって無意識に助けを求めて叫んでいた」と言っています。

それが歌詞にも顕著に出ているので
興味ある方は和訳してみたらまた印象が変わるかもしれませんね。


Let It Be


こちらも超有名曲です!


ピアノの伴奏が切なさを醸し出す良い曲ですね!
この曲はコード進行や構成自体はとてもシンプルでわかりやすいものとなっています。
メロディや歌詞がスッと入ってくるので
心が動かされますよね!


1970年3月にビートルズこの曲をリリースしましたが、この曲を最後に、ビートルズは解散してしまいます。



解散理由は諸説ありすぎて詳しく知らない為、ここで正しいといえる情報は提供できません


Hey Jude

どんどん行きましょう!
つぎはこの曲です!



この曲もピアノ始まりのバラードですね!
ビートルズの曲は大体3分前後で終わることが多いのですが、

この曲はビートルズの中ではかなり長い曲です!

大体8分くらいですね。
まぁ、確かに長いですけど、それを感じさせないくらい聴き入りますし、ビートルズの中で長い曲というだけで、このくらいの長さの曲はいっぱいあるますよね笑

ちなみにビートルズの中で最長の曲は
公式発表の中ではレボリューション 9(Revolution 9) 」だそうです!



She Loves you

最後はこの曲!!




もしかしたら知らない方もいるかもしれませんがこの曲は​ビートルズがリリースした中で最も売れた曲​なんです

1963年8月にリリースした4枚目のシングルとなっています。

今となってはよくある構成ですが
ドラムフィルから入りすぐサビに入るという
当時では斬新な構成でなっています。

ここからビートルズが今ある楽曲にとても影響を与えてることがわかりますね!



最後に

ここまでいかがだったでしょうか?
ビートルズは世界一有名なアーティストというだけあってこの後の音楽シーンにとてつもない影響を与えています。

そんなアーティストを誰一人として知らない世界に自分がいったらどうなるんだろう?
ちょっと想像もつかないですがだからこそ

映画「YESTERDAY」は心の底から観に行きたいと思っています!

そして感想も書きたいですね笑

皆さんもちょっとでも興味があるなら是非観に行きましょう!

ではまた






 追記 ライターのてけてけです!


 あいまるさんの記事に失礼します。(笑)


 この映画は私の大ファンである、リリージェームズもヒロインとして出演しているので、ぜひ映画館で鑑賞して欲しいなと思います。(笑)


 また、映画評論アプリFilmarksに私個人のアカウントがあるので良かったらフォローよろしくお願いします!→https://filmarks.com/users/cukuc1412ak
スポンサードリンク
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
ウェブメディア「イケイケ雑学」の公式ツイッターです。生きていく上で全く役に立たないような雑学からためになる雑学、話題のニュース、おすすめ紹介やゲーム記事までを毎日配信しています。いいねやRTよろしくお願いします。
メンバーリスト
お問い合わせ