スポンサードリンク


どうも!あいまるです!

皆さんは普段バラードの曲を聴いたりしますか?

バラードの曲ってすごく感動するものが多いですよね!

今回は個人的に感動するバラードのアニソンを紹介していきたいと思います!



Harvest




灰と幻想のグリムガルのedテーマ「Harvest」です!


この曲はピアノから始まりますが、バラードにピアノは相性が最高ですよね!

AメロBメロはすごく切ない感じですが、サビでは盛り上がり切なさからちょっと開けた感じになるのがとてもいいです。




you





ひぐらしのなく頃にの代表曲と呼ばれる「you」です!

ひぐらしのなく頃にを筆者は見れていないのですが、曲がとっても素晴らしいと思ったので取り上げさせていただきました!



この曲がすごいなと感じたのは、歌いはじめのAメロのメロディと、サビのメロディが一緒で、コード進行もVIm7→IV△7→V7→I△7の一種類のみで出来ています。

これだけシンプルな曲なのに、ちゃんとサビはサビらしく、AメロはAメロらしく聞かせられるのがすごいです。




一番の宝物〜yui final ver〜



エンジェルビーツ挿入歌の「一番の宝物」です!

曲自体とても素敵なんですが、個人的にはこのバージョンが好きです。

このバージョンは、今やアニソン好きなら知らない人はいないLiSAさんが歌っています。意外とLiSAさんが歌っていることを知らない方も多いみたいですね。


今となってはとうとう紅白にも出るぐらい有名になったLiSAさんですが、このアニメでメジャーデビューしています。

この時も既に歌唱力抜群ですが、今もなお現在進行形でどんどん上手になっていてどこまでいくのか想像もつかないですね笑


打上花火



これはちょっとバラードとして取り上げていいのかどうか悩みましたがいい曲なのは間違いないので取り上げさせていただきました!

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」の主題歌「打上花火」です!



多分知ってる人はかなり多いと思います。
YouTubeのこの動画、現在3.2億回再生されています。恐ろしい再生回数ですね笑


​そしてこの曲は米津玄師さんが作詞作曲されていて、米津さん本人もボーカルとして参加しています。女性ボーカルのDAOKOさんも素晴らしい歌声で、見事に曲と歌声がマッチしていますね!


最後に


いかがだったでしょうか?
素晴らしい曲ばかりですよね!

紹介した曲全てにピアノが入っていますが、やっぱりバラードとピアノは相性いいですね!自分がバラードの曲作るとても絶対にピアノは入れると思います。



次アニソンをまとめる機会があればテンション上がるアップテンポのアニソン集とか書いてみたいと思っています!

ではまた





このブログでは、くだらない雑学から話題のニュースまで網羅していきたいと考えています。

もし興味を持ってもらえましたら、Twitterのフォローやブログリーダーの登録をお願いします😊